埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2017年05月10日 (水) | 編集 |




最近始めたポイントサイト
ここから登録してもらえたら嬉しいです







マメな更新はおそらくできないと宣言してありましたが
全然しなくなっちゃいましたね(;゚;ж;゚; )ブッ






まあそれだけ平和だったということで…
実に1か月半ぶりくらいにこうして書き始めてみても
これといって思い浮かびません(笑)

















簡単な近況だけお知らせしますと
長男は教育学部だし1年生だからか
そこそこ講義で忙しいらしく

高校の頃と変わらない時間に家を出て行きます






金曜だけ少し出るのが遅いくらいで
先月下旬からサークルもバイトも始め
帰宅は毎日夜の8時過ぎや9時過ぎ





うちの子はまだ大学がすぐ近くなので
これでも早い方だと思います
都内まで通ってる子たちは通学だけで一時間以上かかるので
夜遅くクタクタになって帰ってくるみたい★





長男もチャレンジ校に通っていたら
今頃そんな感じだったんでしょうか…
ヘタレなのでなんだか弱音吐いてそう(笑)
つくづく本命に合格できて良かったです(。ゝ∀・)b

















しかし入ったサークルというのがなかなか
お金のかかりそうなところでして(。>ㅅ<。)
この費用は親がどこまで出してあげるべきなのか
また実際かかるようになってから
詳しく書きたいと思います






ついでに(笑)高校2年生になった次男
クラスは成績順のためメンバーにほぼ変わりはないものの
どう考えても文系だと思うのに
勝手に理系コースを選択(;゚;ж;゚; )ブッ







長男にとっての武器が国語だったように
次男の武器は社会なのに
理系に進まれちゃったら
入試で選択できない

そもそも中2の時数学8点とかだったの
忘れたとは言わせませんよ





就職には有利だけど学費も高いし…とか
いろいろモヤモヤするものの
結局は自分の進路は自分の意思で
選択する年齢ですしね(つд⊂)





分かってはいるものの下の子って
上の子より危うく思えちゃうもので(笑)
そんな次男も中間テストを控えていて
連日帰りは遅いです…
理系ほんとについていけるのかな
結果が不安楽しみです(๑¯ω¯๑)








☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






2017年03月10日 (金) | 編集 |



前記事でしばらくはお金の話を…と書きましたが
マメな更新はおそらくできないので
もうサクッとまとめちゃいますね(;゚;ж;゚; )ブッ






どこの大学を目指すにもよるかと思いますが
県立だと塾に通う子が多いそうです
私立だと補習とか手厚くて必要ないと聞いたりもしますが…
まあその分学費が高いわけだし何とも★





うちは全く通ってない(ここだけ親孝行)のと
結局塾ってピンキリなので何とも言えませんが
中学と違い何教科にも分かれて自由にチョイスできるので
フルに取れば百万とか???
苦手教科だけなら10~20万で済むかも(*´罒`*)





長男も英語だけもう少し良ければ…と思ったのですが
ギリギリ家計なのにあまり意欲が感じられない子に
そこまでかけるのはどうかと思いやめました





でも親としては本人が強く希望したら行かせたいですよね
今後お子さんが大学受験なさる予定の親御さんは
塾費用も一応頭に入れておいてくださいね(´*ω*`)














ここからは実際かかったリアルな金額
私立大学バージョンです(*゚∀゚)=3





受験費用約20万
センター試験利用一校につき¥15000
私立大学は¥35000~4校
当然抑えることも可能ですが心配なあまり
たくさん受けちゃうご家庭もありピンキリ(笑)

願書の書留代や受験の交通費に昼食代
地味な費用も含まれてます





入学金約30万
うちの場合は払わなくて済みましたが
合格発表の日程によっては滑り止めと本命
二重に払うことに
(戻ってきません)
発表遅い国公立が本命だと
覚悟しておくべき費用かも(。>ㅅ<。)







前期授業料約70万
うち25万くらいが施設充実費的なものです
なので後期は約45万くらい☆





あと学友会費やら同窓会費やら父母会費やら
義務か任意か分かりづらいものが約8万

払って当然のように同封されていましたが
全学部員で構成と書いてあった学友会費だけでいいかな~






入学式のスーツ約5万と
合格祝い外食と友達との卒業旅行が約5万
これはお祝い金で何とか(*´∀人)感謝❤














当初学資保険は満期200万×4人でした




でも長男は中3の塾費用(大手)
全国大会レベルの部活費用(旅費)が高額





次男は中3の塾費用(小規模)はそれほどでしたが
予期せぬ私立高校進学





ボーナスが出なかったり家計の事情もありますが
2人とも入学前に100万円しか
用意できなくなりました(つд⊂)

ちょうど入学金と前期の分でなくなりますね(笑)
(三男&娘は今は満期200万継続中)





貯金なし家庭なので受験費用とか足りないわけですが
奇跡のタイミングで車が廃車に(旦那が悪い)
教育費を車に充てざるをえないためお金を借りたいという名目
国民政策金融公庫(低金利)で200万借りて
(保証料を引かれて実質180万)そこから払いました





これは実質車のローンなので当然親が払いますが
長男名義で借りる奨学金も我が家は親が返済予定
それについては長くなるのでまたの機会に☆





ちなみに第一種で無利子なのはありがたいんですが
自宅通学だと月5万程度
なので
(有利子の第二種併用で増額可能ですがなるべく少額にしたい)
後期からの授業料に充てるには
どこかで足らなくなるかもしれません(¯―¯٥)






フルタイム勤務ですがすきま時間を利用しての
内職収入やネット収入も少しありますので
まあなんとかなるというか
なんとかします!!!








宜しければメインブログの方の応援も
していただけたらとっても嬉しいです
てか、メインブログから来てくれた人の方が
圧倒的に多そうですが(;゚;ж;゚; )ブッ








来週卒業式ですが…長男はご想像の通り
家でゴロゴロしてばかり…
なんかまたしばらく書くことないかも(笑)









☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村