埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2017年03月10日 (金) | 編集 |



前記事でしばらくはお金の話を…と書きましたが
マメな更新はおそらくできないので
もうサクッとまとめちゃいますね(;゚;ж;゚; )ブッ






どこの大学を目指すにもよるかと思いますが
県立だと塾に通う子が多いそうです
私立だと補習とか手厚くて必要ないと聞いたりもしますが…
まあその分学費が高いわけだし何とも★





うちは全く通ってない(ここだけ親孝行)のと
結局塾ってピンキリなので何とも言えませんが
中学と違い何教科にも分かれて自由にチョイスできるので
フルに取れば百万とか???
苦手教科だけなら10~20万で済むかも(*´罒`*)





長男も英語だけもう少し良ければ…と思ったのですが
ギリギリ家計なのにあまり意欲が感じられない子に
そこまでかけるのはどうかと思いやめました





でも親としては本人が強く希望したら行かせたいですよね
今後お子さんが大学受験なさる予定の親御さんは
塾費用も一応頭に入れておいてくださいね(´*ω*`)














ここからは実際かかったリアルな金額
私立大学バージョンです(*゚∀゚)=3





受験費用約20万
センター試験利用一校につき¥15000
私立大学は¥35000~4校
当然抑えることも可能ですが心配なあまり
たくさん受けちゃうご家庭もありピンキリ(笑)

願書の書留代や受験の交通費に昼食代
地味な費用も含まれてます





入学金約30万
うちの場合は払わなくて済みましたが
合格発表の日程によっては滑り止めと本命
二重に払うことに
(戻ってきません)
発表遅い国公立が本命だと
覚悟しておくべき費用かも(。>ㅅ<。)







前期授業料約70万
うち25万くらいが施設充実費的なものです
なので後期は約45万くらい☆





あと学友会費やら同窓会費やら父母会費やら
義務か任意か分かりづらいものが約8万

払って当然のように同封されていましたが
全学部員で構成と書いてあった学友会費だけでいいかな~






入学式のスーツ約5万と
合格祝い外食と友達との卒業旅行が約5万
これはお祝い金で何とか(*´∀人)感謝❤














当初学資保険は満期200万×4人でした




でも長男は中3の塾費用(大手)
全国大会レベルの部活費用(旅費)が高額





次男は中3の塾費用(小規模)はそれほどでしたが
予期せぬ私立高校進学





ボーナスが出なかったり家計の事情もありますが
2人とも入学前に100万円しか
用意できなくなりました(つд⊂)

ちょうど入学金と前期の分でなくなりますね(笑)
(三男&娘は今は満期200万継続中)





貯金なし家庭なので受験費用とか足りないわけですが
奇跡のタイミングで車が廃車に(旦那が悪い)
教育費を車に充てざるをえないためお金を借りたいという名目
国民政策金融公庫(低金利)で200万借りて
(保証料を引かれて実質180万)そこから払いました





これは実質車のローンなので当然親が払いますが
長男名義で借りる奨学金も我が家は親が返済予定
それについては長くなるのでまたの機会に☆





ちなみに第一種で無利子なのはありがたいんですが
自宅通学だと月5万程度
なので
(有利子の第二種併用で増額可能ですがなるべく少額にしたい)
後期からの授業料に充てるには
どこかで足らなくなるかもしれません(¯―¯٥)






フルタイム勤務ですがすきま時間を利用しての
内職収入やネット収入も少しありますので
まあなんとかなるというか
なんとかします!!!








宜しければメインブログの方の応援も
していただけたらとっても嬉しいです
てか、メインブログから来てくれた人の方が
圧倒的に多そうですが(;゚;ж;゚; )ブッ








来週卒業式ですが…長男はご想像の通り
家でゴロゴロしてばかり…
なんかまたしばらく書くことないかも(笑)









☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






2016年06月23日 (木) | 編集 |

前回私立高校の補助金制度について触れ
近いうちに追記しますと締めておきながら…



けっこうな日にちが経ちましたブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
ごめんなさーい★



gazou.jpg



今年からまた基準が緩くなったので
低所得だったり扶養人数が多い家庭は
授業料のみならず施設費も補助が受けられ
かなり負担が軽くなりますが




注意すべきは補助金が支給されるのは
申請してからずいぶん後だということ









多分どこの高校でも入学金と制服代等
授業料・施設費1・2回目くらいの支払いは
用意する必要があると思います



高校によって時期が違うかもしれませんが
次男の高校は昨年度は
年度末に戻ってきたらしいので
初年度の学費まるまる100万~
一旦支払わないといけません(´Д`)




貯金のない我が家は目減りした学資保険のみ…
長男の大学受験もあるので無理!!!
奨学金を申請することにしました


大学と違い厳しい成績要件なしで無利子
使わなければそのまま返済すればいいので
家計が厳しい場合は検討の価値あると思います♪







補助金は6月に高校就学支援金と
一緒に申請するので忘れないと思いますが
奨学金は積極的な案内はないかもしれません(-ε- )



私はネットで書類をダウンロードしたり
課税証明等役所に取りに行ったり
提出時期も高校に問い合わせしました



6月上旬通知が来て最短で下旬振込ですが
それ以前に口座を作って手続き日の予約をして
本人同席で銀行窓口に行く
…と面倒ではあります


契約書は当然自筆なので
次男は3回も書き直しましたよ(笑)



面倒なことをさせて申し訳ないけど
これも人生経験になるはず
そんな経緯を経て奨学金は
今日無事に振り込まれて一安心



早速部活の集金(シャツ・バッグ等)
三万飛んでいきますが (;゚;ж;゚; )ブッ

注意点その2は部活代を侮るなってことですね…



☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






2016年06月09日 (木) | 編集 |

先日和室に無造作に置かれていた…
というより落ちていた封筒ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;


次男の私立高校の補助金申請用紙だった
めちゃめちゃ重要書類じゃないかー!!!


今年度分の課税証明書(共働きなら二人分)
住民票も必要なのですが
ちょうど小学校の家庭訪問で休む予定があったので
その日の午前中に市役所に取りに行き
サッサと提出しちゃいました(๑•̀ㅂ•́)و✧


普段はやたら腰の重い私ですが
お金の絡むことは行動早いです









悲しいことに低所得で扶養人数も多い我が家
特に去年は旦那さんのボーナスが出なかったので
今年に限っては授業料も施設費も
全額補助されるのではないかと

複雑ですが期待していたら


gazou.jpg



ちょうどそこの部分の基準が緩くなって
今年はボーナスがもらえても来年度も
ばっちり支給対象になりそう


ていうか去年もボーナス出てくれて
良かったのに∑(´Д`;)



ボーナスが出てたらもらえる補助金が減るから
トントンだったのね~と折り合いをつけることで
ボーナスなしのショックを軽減していたのに!!!










やたらお高いイメージの私立高校も
授業料と施設費が全額後で戻るなら


入学金約23万(後で10万戻る)
保護者会費・生徒会費などで約7万
さらに細々した諸経費で約5万
合宿約3万
修学旅行約10万




初年度自腹部分は約38万
長男の県立でも諸経費が入学時約3万と
別に年間で約15万かかったので
私立ならではの設備と充実した補習を
約20万余計に払うことで享受できると思えば



県立落ちちゃったけど…
結果的に悪くなかったかも(*゚∀゚)=3



そして2・3年時は入学金もないし
次男の高校は修学旅行積立金を
1年で払い切っちゃうので
ほとんど差がなくなるかも



生活に余裕がなく私立は考えられないと思ってるご家庭も
うちみたいにフルに補助金を受けられれば

お子さんがチャレンジ受験を希望しても
応援してあげられるんじゃないでしょうか
そろそろ職場から住民税額の決定通知書がもらえる時期ですし
シミュレーションしてみることをオススメします(´∀`)



でも注意点が二つほどあります
長くなっちゃいますのでそれは近いうちにまた書きますね~




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






2016年04月21日 (木) | 編集 |

高3長男・またベネッセの模試があるそうなので
先日約¥4000払ったばかりなのですが
今度は河合塾の模試が二件(›´ω`‹ )
約一万円もします…


去年までは模試があまりなかったから
年間引き落とし額に組み込まれていたのかな
そんなに振り込んだ記憶がないんですが…


ベネッセだけでもこんなにあるので


キャプチャ




今年は一体いくらになるのやら((((;゚Д゚)))
そういえば次男も早速何か受けるって言ってたような気がする







高3になったので修学旅行の積立がなくなり
年間引き落とし額は減るのですが
模試代が増えてトントンになる感じでしょうか



DSC_0130.jpg



受験料も十万単位でかかりますもんね
学資保険を少しだけかけていましたが
塾や部活で既に使ってしまった部分もあり
入学前になくなっちゃいそうな気が…(つд⊂)キャン


昨日奨学金の案内プリントをもらってきましたが
我が家は当然借りる予定です
説明会が生徒対象なので
長男で大丈夫なのか不安ですが…







ちなみに次男(私立)は今までかかったお金ざっくりですが
入学金23万
制服・ジャージ類12万
教科書2.5万
合宿3.5万
授業料第一期&諸経費で23万
合計64万!!!



補助金とかあってももらえるのかなり後ですからね…
うち貧乏なのによくこんなお金あったな(笑)


メインブログの方で副業に奮闘する様子も書いてますので
興味のある方は読んでみてくださいね(´∀`*)



あと三期分の授業料などで40~50万
修学旅行積立が噂によれば12万~
(海外選択だとこの3倍くらい)
部活もやる予定だしいくらかかるんだろう(ρд≦)



やっぱり私立は県立よりかかります
環境や面倒見の良さの利点から
単願で進学するご家庭も多いかと思いますが

学費の準備はしっかりしておいてくださいね☆





☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




2014年03月11日 (火) | 編集 |


昨日は家族で合格祝いをしようと思っていましたが
やはりお友達と一緒のほうが楽しいお年頃?
打ち上げをするとかでフラれちゃいました(笑)



お昼は塾のほうで慰労会を開いていただき
素敵な景品が当たったり
卒業証書や記念品をいただいたりしたようです
費用はかかったけど
塾の先生方ありがとうございました(´∀`)
おめでとうのTELもいただきましたよ❤



親にとっては…
子供の嬉しそうな顔が何よりのご褒美ですね
うん、キレイに決まった!










さて、早速入学案内を読んでみましたが
提出する書類等がなかなか面倒くさそうです★
取り急ぎ、明日あさってに持っていかないといけない書類も
数枚ありますし…
ワーキングマザーには予定のやりくりがつらい



制服採寸
入学説明会
教科書販売
制服引取り
事前登校
入学式




全部別の日だし~
(長男だけでいいのもあるけど)










あと気になる費用ですね
入学金¥5650
教科書¥7000
とりあえず入学前に振り込むお金
(副教材メイン、生徒手帳とか細かいお金も含む)¥30000


制服(夏ズボン込み)¥40000~
Yシャツ(半そで長袖2枚ずつくらい?)¥12000
ジャージ上下¥8000
体操服上下¥4500
うわばき¥1000
体育館シューズ¥3000
グランドシューズ¥4000
通学靴¥7500
冬セーター¥6000

通学かばん(スポーツバッグ?)¥5000くらいかな?


ここまで最低限かかる費用として
合計135000弱

グランドシューズから下は指定品じゃないので
安いの探そうかな~



あと辞書(オススメがあるらしい)とか
選択教科(音楽・美術・書道)で購入するもの
必要ならベストやコート、レインコート




我が家は授業料は無償になりますが
修学旅行積立金やPTA会費で
毎月¥12000ほどかかります




中学生のときと変わらないようでも
別に昼食代がかかるわけで
(できるだけお弁当頑張らないと…)
電車通学なので定期3か月で¥10000くらいかな




うう~ん胃が痛い…
私立に比べればマシか…




参考になれば何よりです☆(ゝω・)




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪





【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村