埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
2013年07月15日 (月) | 編集 |


長男の内申が悪い話の続き




内申を良くするには
通知表以外にも
生徒会やら部活やら表彰、検定…
いろいろあるのは知ってるんですが






そういうのも何もないんです(+o+)オーマイガー






漢字検定はこの前申し込んだんですが
体育祭と重なってしまい受けられず
受験料も帰ってこないし←バカ



でも検定って1点にしかならないんですよね?
だから塾の先生は無理して受けなくてもいいと言ってましたが
どうせなら漢字よりは
英語検定のほうが入試に生かせるからいいと



でも長男は英語が死んでるため受ける気ゼロだし





部活も運動部にいたんですけど
覇気のない部で次第に行かなくなり
去年の冬辞めちゃったんです
一番反抗期ピークの時期で
止めることはできなかった






これも3年続ければ1点もらえたのかな?
3年頑張って1点しか?って思いますけど
5点くらい欲しいですよね





でも実際のところ
高校によって配点違うのかなとか
よくわからないんですよね~





みんな部活も引退する時期ですけど
長男何を思ったか最近文化部に入部しまして
(母もビックリ)
夏休みは朝から部活で
昼は夏期講習で抜けて
また部活に戻る…という
(夜も自習室きてねと塾の先生は言ってたけどさすがにムリかな)





長男にそんな規則正しい生活ができるのか?
あのだらしない長男に?





で、文化部のコンクールで
県大会や全国大会に出られれば
加点が50点、多い高校なら120点もらえるらしいんです






まず出られるかどうかも分からないので
アテにはしてませんが
そんなにもらえるものなの?(/ロ゜)/
検定とかで1点なのに?



120点なんてもらえたら
偏差値60の高校に偏差値50ちょいの子でも入れちゃう?
50点でもすごいですよね~
夏期講習受講してもなかなか50点ってあがらないと思う…





勉強がんばっても
内申が輝かしい子にはかなわないと思うと
なんだかやる気が…
まあ私が受けるわけじゃありませんが





どなたか詳しい方いたら教えてもらえませんか~





☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪





今から48時間以内に5万円の現金を確実にGETする方法


@稼げます・ほったらかしで30日で58万!〇〇がお金を稼ぐ!この方法知っています??


これならオヤジの俺でも稼げるかも


月1028万円稼ぐ24歳が語るネットビジネスの真実・・・。


「本気レポート」オークションで毎月30万円稼ぐ方法





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


2013年07月15日 (月) | 編集 |


午前中三者面談に行ってきました
祝日なのに先生も(私も)ご苦労様なことです




担任の先生は女性で
今年からうちの中学校に赴任してきた方ですが
ベテランで受験生の受け持ちもかなり経験しているとのこと
私は頼もしく思っています





最初の面談ということで
私と長男は基本的に話を聞いてただけでしたが





現段階で第一希望のN高校(偏差値52~54)
先月の模試の結果からしても
同じくらいとれればまず大丈夫だろう





しかし内申がない・°・(ノД`)・°・
1年30・2年28なんです…






N高校でも内申32は欲しいので
本番失敗しないとはいえないし
内申も点数も努力してもっとあげてほしい
そのうえで大学進学するなら
もう少しランク上のS高校、KH高校も視野に入れてはどうか…と






その2校(偏差値56~58)は考えてなかった所なので
早速調べてみようと思いつつ
更に上のH高校とK高校(偏差値60~62)
長男はどうやらそっちの方が魅力的なよう





現段階では無謀かも
しかし勝負は夏以降でしょう(・∀・)
長男にやる気があるなら
どうせ志望校を決めるのは冬なんだし
ギリギリまであきらめないで頑張ってほしいな





その前に私立の確約をもらわないといけないのですが
以前ランキング上位の北六郷さんに
複数受ける子もいるけど1校しか受けない子も多いと教えていただいたので
塾には2校以上と勧められたけど1校でいいかなと思っていましたが






担任の先生は
県立でチャレンジするなら2校受けたほうがいいですねとおっしゃってました





…う~んそうかぁ…(。-人-。)
私立の受験料で自転車一台買えちゃうんだよね←心のつぶやき




県立より先に私立を考えないといけないね!






☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪





今から48時間以内に5万円の現金を確実にGETする方法


@稼げます・ほったらかしで30日で58万!〇〇がお金を稼ぐ!この方法知っています??


これならオヤジの俺でも稼げるかも


月1028万円稼ぐ24歳が語るネットビジネスの真実・・・。


「本気レポート」オークションで毎月30万円稼ぐ方法





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村