埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年12月28日 (月) | 編集 |

前々回の記事で書いた通り
先月末に私立高校説明会に行き
本当なら確約をもらえるはずが
内申を証明する物を持参し忘れるという
まさかのポカミスで出直しになった私たち(ノ∀`)



どうせ(成績が上がって)もっと上のコースに
申し込み直すことになるんだからと言う
自信満々な次男を疑う私でしたが


なんと今回は有言実行!!!







2年生までアヒルちゃんがちらほらしていた通知表が
5教科で21もあって(理社が5だった☆)
上から2番目のコースで確約をもらえることに(๑>∪<๑)


偏差値で言うと58~60のクラスなので
ほぼ確実に合格はできるものの
入学してからついていけるのか


県立合格(予定)だから不要な心配?
になりますように…







心配の理由は北辰の結果は上がったものの
わずかな伸びで偏差値は54
内申も9教科では33
なので
どちらも可能性はある数値ですが


1・2年生の内申が悪く特別活動の加点もない
これを考えると偏差値55~56くらい要るのかな…
でも冬期講習も始まったけど
頑張ってるしまだ伸びるはず!!!



そう思いつつもしも…と思うと
上から2番目のコースで良かったのか
また心配が堂々巡り(笑)


とりあえずやっと確約がもらえて
年末慌ただしい中ほっと一息(*´∀`*)

次の更新は年が明けてからになりますが
皆さん良いお年をお迎えくださいね☆




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










2015年12月17日 (木) | 編集 |

今年はもう次男の高校受験でいっぱいいっぱいで
長男は相変わらずあまり勉強しないけど
真ん中よりは上の成績はキープできてるみたいで
怒るにも怒れないし放ったらかしなのですが


この前期末テストがあったみたいで
やたらプリント類が散乱していたのですが
その中に進研模試だったかな
彼から見せてくることはないので知りませんでしたが
定期的にこういう模試もやってるんですね♪








高望みとは知りつつも親の希望は国公立
本人もそれは承知で第一志望には
一応埼玉大学と書いてありました…が
もちろんE判定でした


相変わらず国語だけはいいんですよね(´ε`*)
校内5位で偏差値は70超え☆
でも県内となると偏差値は63~
全国となると60~くらいに


埼玉県自体も…その中でも…
長男の高校はレベルは高くない現実★


そして校内でどうにか平均超え程度の英語は
もちろん全国では偏差値50以下で
苦手な数学に至っては話にならない(›´ω`‹ )


国公立はE
MARCHレベルはD
日東駒専でC

想像通りの成績でした









まだ学部も迷ってるみたいだし
高2のこの時期での模試の結果は
そんなに気にしてはいないのですが
現実問題文系の私立大学かな~と…


どちらにしろ私はガンガン稼ぐしかないようですね(¥∀¥ )


☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








2015年12月16日 (水) | 編集 |

だ、大丈夫ーと心配されちゃいそうですが
タイトルどおり確約まだです(ノ∀`)


うちから近い私立高校って(県立もですけど)
偏差値が高いところばかりで


長男は県外の私立を受けたのですが
今になってよく調べてみると
やはり県内の私立にしておいた方が
助成金的な物が多くもらえるので(¥∀¥ )


私立には行かないから選ぶ気しない
そう次男は言うけど(そうだといいけど
やっぱり怖いので県内で通える範囲の高校から
一つ選んでもらい先月末説明会に行きました







その高校は一番下のコースで偏差値49
そこから3刻みくらいで全部で6コースあります
偏差値でもいいし内申3教科OR5教科でも
評価が良ければ確約がもらえて

次男は偏差値より内申の方が良かったので
現時点では5番目のコースで確約もらえるはずでしたが


それを証明するものが家になかった(笑)
長男の時に経験してるのに何やってるんだか…σ(゚∀゚* )ワタシ


でも次男が言うには12月の北辰はまた上がるし
学年末評価も上がるはずだから
上から3番目のコースで確約もらうから
どうせまた来るんだしいい
らしいです
すごい自信なのです(笑)







でも学年末評価は当然終業式にしかもらえなくて
確約もほんとギリギリになりそうで落ち着きません。゚(゚´Д`゚)゚。


ちなみにその高校は新しくて綺麗だし
大学進学の実績を作るべく指導に力を入れている感じで
印象は悪くなかったです☆


お金さえあればむしろ私立の方が
充実した高校生活を送れるような気もしますが…


現実問題我が家は四人兄妹
次男よ…頼むから県立合格しておくれ ゚+.((人д<o))゚+.



☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村










2015年12月14日 (月) | 編集 |
☆現在の次男の志望高校☆


①長男在籍高・目安偏差値56・電車&徒歩
②都内寄り高・目安偏差値54・電車&バス
③部活盛ん高・目安偏差値52・自転車20分
④多分合格高・目安偏差値50・自転車30分




私立の確約についての記事を書く前に
三者面談がやってきてしまいました
今回で三回目なのですが…



次男も最初からガンとして志望校変えないものだから
ギリギリまで頑張ってみましょう( ^ω^ )ニコッ
いつも結局同じでなんだかな~
やる意味あるのか









北辰も埼葛も回を追うごとに上がってはきてるのですが
先生は全ての回の平均で見ようとするんですよね
そうすると当然点数も足りないし
内申も加点が全然ないし
1~2年の評価も悪いし



多分変えたほうがいいと思ってるのでしょう
この点数で見ると厳しいねとは言われますが
優しいのかハッキリ言ってくれない(´Д`)
かといって上がってきてるから絶対大丈夫とか
力強い励ましをしてくれるわけでもないし…


次男いわく担任の先生は
受験生受け持つのが初めてだそうで
失礼ながらあまり頼りにはしないほうがいいのかも…







まあ合格も不合格も先生のせいにはできないし
親子でよく考えないといけないのですが
まだ2か月半あって成績は上がってきている状況で
やっぱりまだ諦めたくない(・`ω´・)
それどころか本人は受かる気マンマン?



1月の北辰はあまり参考にはならないかもですが
次男は受けたいと言っているのでやらせてみて
その結果や倍率を踏まえてギリギリで決めようと思います
心臓に悪いですが…(つω-`)



長男は大きい塾に通っていたので
直前に塾生全員で受ける模試があって
参考にできたんですけどね~
次男は小さな塾なので指針がなくて★


でも長男はその模試が良くなくて
志望校を下げてしまったんですが
結果的には下げなくても良かったのに
後から(私が)後悔しちゃったこともあり…
そう考えるといいんだか悪いんだか(笑)


とにかくやるしかない状況は
依然として変わらないわけで
頑張ってね♪としか言えないですね(´∀`)



☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



2015年12月02日 (水) | 編集 |
☆現在の次男の志望高校☆


①長男在籍高・目安偏差値56・電車&徒歩
②都内寄り高・目安偏差値54・電車&バス
③部活盛ん高・目安偏差値52・自転車20分
④多分合格高・目安偏差値50・自転車30分




またまた更新が空いてしまいましたが
少しは動いております(๑•̀ㅂ•́)و✧



前記事は北辰の受験票紛失事件まででしたが
(いま読み返して思い出す始末)
そのテストの結果は微妙~に上がりました


偏差値53で③の高校は安全圏
①と②は合格圏ではあるものの
可能性としては40%くらい…


内申の加点もないことですし今のままでは厳しいけど
まるでムリでもないのかもしれません
日曜日の最後の北辰の結果が気になるところです(。>ㅅ<。)


今回はちゃんと受験票は保管しておきました☆









そしてその後に返ってきた埼葛テストは
前回とあまり変わりませんでした
ほんのちょっと良くなったくらい


埼葛は希望高校一つしか書けないので
次男は①を書きましたが
320人くらい中150番くらい
実際は埼葛地区以外の子も受けるので
これまた微妙な結果かも

前回は③を書いてけっこう上位だったんですよね~
だから次男は③では物足りないのか
①を目指したいみたいですが
その二校の数十点が埋まるのか埋まらないのか
今後の次男の頑張りにかかっています(*゚∀゚)=3








③の高校は説明会も行ってきました
駅から遠く自転車通学がほとんどの高校で
良くも悪くものどかなイメージ(笑)


今年は現在のところ倍率が高いようで
(それを思うと③でも安心はできないんですけど)
ひるんで諦めるのではなく挑戦して欲しい
行ける高校ではなく行きたい高校に行こう

そう話されていたのが印象的でした(´∀`)
次男の行きたい高校はここではないけど☆


そして私立の確約もそろそろ必要なのですが
その話はまた次回書きますね(*´ω`*)




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



