埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
2016年04月21日 (木) | 編集 |

高3長男・またベネッセの模試があるそうなので
先日約¥4000払ったばかりなのですが
今度は河合塾の模試が二件(›´ω`‹ )
約一万円もします…


去年までは模試があまりなかったから
年間引き落とし額に組み込まれていたのかな
そんなに振り込んだ記憶がないんですが…


ベネッセだけでもこんなにあるので


キャプチャ




今年は一体いくらになるのやら((((;゚Д゚)))
そういえば次男も早速何か受けるって言ってたような気がする







高3になったので修学旅行の積立がなくなり
年間引き落とし額は減るのですが
模試代が増えてトントンになる感じでしょうか



DSC_0130.jpg



受験料も十万単位でかかりますもんね
学資保険を少しだけかけていましたが
塾や部活で既に使ってしまった部分もあり
入学前になくなっちゃいそうな気が…(つд⊂)キャン


昨日奨学金の案内プリントをもらってきましたが
我が家は当然借りる予定です
説明会が生徒対象なので
長男で大丈夫なのか不安ですが…







ちなみに次男(私立)は今までかかったお金ざっくりですが
入学金23万
制服・ジャージ類12万
教科書2.5万
合宿3.5万
授業料第一期&諸経費で23万
合計64万!!!



補助金とかあってももらえるのかなり後ですからね…
うち貧乏なのによくこんなお金あったな(笑)


メインブログの方で副業に奮闘する様子も書いてますので
興味のある方は読んでみてくださいね(´∀`*)



あと三期分の授業料などで40~50万
修学旅行積立が噂によれば12万~
(海外選択だとこの3倍くらい)
部活もやる予定だしいくらかかるんだろう(ρд≦)



やっぱり私立は県立よりかかります
環境や面倒見の良さの利点から
単願で進学するご家庭も多いかと思いますが

学費の準備はしっかりしておいてくださいね☆





☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




2016年04月14日 (木) | 編集 |

しばらく次男が中心の記事ばかりでしたが
今後は長男の大学受験記事がメイン(´∀`*)
春休みは珍しく補習にも行ってたし
理由は「友達が行くから」でしたけど
こちらも忙しくなりそうな予感☆



先日もベネッセの模試があったみたいなのですが
これまた珍しく自分から結果表を出してきて


「わりと良かったから見せてあげる」…って
悪くても見せて欲しいんですけど(-ε- )







DSC_0118.jpg



得意の国語が校内一位!!!
初の快挙ですヽ(゚∀゚ )ノ



今まではクラス順位でも2位が最高じゃなかったかな~
つまり範囲の決まってる定期テストでは
勉強しない分点が取れないけど
実力勝負の模試の方が結果が出せると言うこと
そういえば中学の頃からそうだったかもね(笑)


多分たまたまですが苦手な英語と数学も
今回はそれほどひどくなかったので
「校内」ではわりといい成績(*´∀人)❤


もちろん「全国」で考えれば喜ぶほどはないかもしれないけど
何にしろ一位は嬉しいものです♪
長男もこれで自信をつけて頑張ってくれるといいな~








これからは放課後の補習もいろいろあるらしいし
学生も大人以上に忙しかったりしますよね★
親は何もしてあげられないので
食事の準備とお金の工面で
サポートするのみですね(›´ω`‹ )
今後は模試代が…結構かかりそうです…




次男の方も入学早々の勉強合宿が終わり
もう通常授業が始まりました☆
「合宿どうだった」と聞いてもこれといった反応がありませんが
(素っ気ない思春期男子)
早く学校に慣れて頑張って欲しいものです




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




2016年04月07日 (木) | 編集 |

しばらくご無沙汰してましたが
次男は無事入学式を終えました(*´︶`*)
ピカピカの校舎に新しい仲間…
楽しい高校生活になるといいな



…なんて甘いことを考えてましたが
入学式後のHRで不安増大!!!
担任の先生は私と変わらない年齢ですが
キャリアはそれなりに積んでいると豪語するだけあって
なかなか厳しそうな人(つд⊂)キャン



「三年間はあっという間だそうで…
最初からビシビシいきそうなカンジなんですが
2年生まで一桁の点数を取ったこともあるうちの次男
だ…大丈夫なんでしょうか((((;゚Д゚)))







それにしても私立って生徒数も多いですね~
県立の長男の倍くらいありました★
そして明らかにクラスが成績順(笑)
上の方のクラスに厳しい先生が充てられるのは無理ないけど
次男は実力が伴ってないだけに心配すぎる~(。>ㅅ<。)


得意教科では引けを取らないとは思うけど
まずは5月の中間テストでどんな位置なのかを
早く知りたい心境です









過去記事を読めば分かりますが
次男の受けた県立は大体偏差値55なので
それより上のクラスといっても
すごく頭がいいわけではありません(´ε`;)



現時点で更に上のクラスに5~60人いるし
進学実績からしていわゆる有名大学に合格するには
かなりトップクラスでないと無理そうです



今のクラスでついていけるかどうか心配してるようじゃ
先行き不安なんですけどね(笑)
まあ頑張り次第だと思うので (๑•̀ㅂ•́)و✧
最終的に希望に沿った進路ならどこでもいいですし
とりあえず高校生活に慣れるまで見守りたいと思います☆


そろそろ本気になるべきは
高3の長男!!!

彼の話題もそろそろ記していきたいと思います~




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村