埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2016年06月23日 (木) | 編集 |

前回私立高校の補助金制度について触れ
近いうちに追記しますと締めておきながら…



けっこうな日にちが経ちましたブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
ごめんなさーい★



gazou.jpg



今年からまた基準が緩くなったので
低所得だったり扶養人数が多い家庭は
授業料のみならず施設費も補助が受けられ
かなり負担が軽くなりますが




注意すべきは補助金が支給されるのは
申請してからずいぶん後だということ









多分どこの高校でも入学金と制服代等
授業料・施設費1・2回目くらいの支払いは
用意する必要があると思います



高校によって時期が違うかもしれませんが
次男の高校は昨年度は
年度末に戻ってきたらしいので
初年度の学費まるまる100万~
一旦支払わないといけません(´Д`)




貯金のない我が家は目減りした学資保険のみ…
長男の大学受験もあるので無理!!!
奨学金を申請することにしました


大学と違い厳しい成績要件なしで無利子
使わなければそのまま返済すればいいので
家計が厳しい場合は検討の価値あると思います♪







補助金は6月に高校就学支援金と
一緒に申請するので忘れないと思いますが
奨学金は積極的な案内はないかもしれません(-ε- )



私はネットで書類をダウンロードしたり
課税証明等役所に取りに行ったり
提出時期も高校に問い合わせしました



6月上旬通知が来て最短で下旬振込ですが
それ以前に口座を作って手続き日の予約をして
本人同席で銀行窓口に行く
…と面倒ではあります


契約書は当然自筆なので
次男は3回も書き直しましたよ(笑)



面倒なことをさせて申し訳ないけど
これも人生経験になるはず
そんな経緯を経て奨学金は
今日無事に振り込まれて一安心



早速部活の集金(シャツ・バッグ等)
三万飛んでいきますが (;゚;ж;゚; )ブッ

注意点その2は部活代を侮るなってことですね…



☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






2016年06月09日 (木) | 編集 |

先日和室に無造作に置かれていた…
というより落ちていた封筒ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;


次男の私立高校の補助金申請用紙だった
めちゃめちゃ重要書類じゃないかー!!!


今年度分の課税証明書(共働きなら二人分)
住民票も必要なのですが
ちょうど小学校の家庭訪問で休む予定があったので
その日の午前中に市役所に取りに行き
サッサと提出しちゃいました(๑•̀ㅂ•́)و✧


普段はやたら腰の重い私ですが
お金の絡むことは行動早いです









悲しいことに低所得で扶養人数も多い我が家
特に去年は旦那さんのボーナスが出なかったので
今年に限っては授業料も施設費も
全額補助されるのではないかと

複雑ですが期待していたら


gazou.jpg



ちょうどそこの部分の基準が緩くなって
今年はボーナスがもらえても来年度も
ばっちり支給対象になりそう


ていうか去年もボーナス出てくれて
良かったのに∑(´Д`;)



ボーナスが出てたらもらえる補助金が減るから
トントンだったのね~と折り合いをつけることで
ボーナスなしのショックを軽減していたのに!!!










やたらお高いイメージの私立高校も
授業料と施設費が全額後で戻るなら


入学金約23万(後で10万戻る)
保護者会費・生徒会費などで約7万
さらに細々した諸経費で約5万
合宿約3万
修学旅行約10万




初年度自腹部分は約38万
長男の県立でも諸経費が入学時約3万と
別に年間で約15万かかったので
私立ならではの設備と充実した補習を
約20万余計に払うことで享受できると思えば



県立落ちちゃったけど…
結果的に悪くなかったかも(*゚∀゚)=3



そして2・3年時は入学金もないし
次男の高校は修学旅行積立金を
1年で払い切っちゃうので
ほとんど差がなくなるかも



生活に余裕がなく私立は考えられないと思ってるご家庭も
うちみたいにフルに補助金を受けられれば

お子さんがチャレンジ受験を希望しても
応援してあげられるんじゃないでしょうか
そろそろ職場から住民税額の決定通知書がもらえる時期ですし
シミュレーションしてみることをオススメします(´∀`)



でも注意点が二つほどあります
長くなっちゃいますのでそれは近いうちにまた書きますね~




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






2016年06月01日 (水) | 編集 |

長男・次男ともに中間テストは終わり
しばらく経ちますが結果がまだ分かりません
返ってきていないのか?
悪くて見せないのか?

あまり催促すると本当に返ってきてない場合
機嫌を損ねるのでもう少し待つことにします(¯―¯٥)



長男の4月末からの模試ラッシュの方は
3つ中2つ返却されてきました☆
なんだか横長で画像が載せづらい…
ちょっと見てみます









DSC_0268.jpg


無題



校内であれば国語はまた1位もあって
偏差値はいいんですけどね~



県内とか全国レベルで見ると
10以上下がってしまう現実(´*ω*`)

大学受験って厳しいー



長男の性格上必死でついていくより
多少余裕ある成績でやっていくほうが
凹まずマイペースで頑張れると思い選んだ高校
ゆえにレベルはさほど高くないのは承知ですが
こんなに違いがあるとは~



基本的にあまり勉強しないし
高校選択が正解だったかどうだか不明(笑)










もう国公立なんて夢は捨てて
私立に絞った長男の第一希望は県内のB大
ここは教育学部に定評がありますが
偏差値的にMARCHに劣りません
残念ながら当然E判定です .˚‧(´ฅωฅ`)·˚.



他の学部ならA判定もありましたが
教育学部でないなら意味がないかな
ということで可能性がありそうな大学は
日東駒専あたりで現在C~D判定
大東亜帝国あたりならA判定



教育学部にこだわるなら県内で
もっと偏差値低いところあるんですが
B大とかなり差が空いてしまうので…
そこにいって教師になれるか
なれても待遇に差がないかなど疑問




まあ基本的に本人任せですが
通いやすい所ならどこでもいいです(´ε`;)
自分が通うわけでもないけど(笑)




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村