埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月10日 (月) | 編集 |


中間テストで散々な結果を叩き出してくれた次男ですが
先日三者面談がありました


現時点では「高校には行きたい」ということしか決まってません
将来の夢、大学に進学するのか高卒で就職するのかによって
そろそろ普通科か工業・農業・商業…
それぐらいは決めたほうがいいとのこと


デスヨネ~(´∀`*)









どう見ても勉強が好きそうでない次男
近所に就職率100%の工業高校があるので
そこに行ってくれたら理想的なのですが
ご本人どうやら興味がない様子



旦那さんが卒業した商業高校も
行けない距離でもなく偏差値的にも適当
農業高校もマンガの影響もあってか近年人気だし
将来性もあっていいかなと


最近勉強をみてあげながら
(集中力がないので小一時間ほどですが)
いろいろ話すんですけど



「就職すんなら大学行ったほうがいいでしょ」



うん…たしかに学歴で最初のお給料や
生涯賃金の差が出ることは否めないけど



お前、その成績で強気だな( ゚Д゚)!



まあ可能性は無限大なので
希望進路は尊重してあげたいけど
そんなショボイ理由では…



たとえどこかの大学になんとか合格できても
通う意味を見失って留年・中退の可能性が高かったり
希望の会社に就職できず結局ドロップアウト
っていう
高い教育費を払ったのに無駄だったねっていう
よくある最悪な展開が濃厚


我が家はそんな子に出せるお金はないぞ
※奨学金で全部自分で返済すると言うなら好きにしなさいと言いますが









まあ私だって将来の夢もなかったし
実家の経済的理由で四大は早々に諦め
短大進学したもののバイトばかりしてほとんど行かず
要領のよさだけで卒業証書をもらった人なので

えらそうなことはいえないけどね(ノ∀`)テヘ



とりあえず次のテストで少しは良い結果を出して
可能性は広げておこうね☆
こんな会話もしながらの勉強タイムも悪くない


…のですが集中力がなさ過ぎて
すぐに休憩するわ問題に対する諦めは早いわで
背後から「お前そんな勉強嫌いで大学ムリだろ!
専門高校行け!専門!!!」
と言ってくる
旦那さんがやっぱり正しいような気もします




☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
