埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年03月24日 (火) | 編集 |

次男のドキドキだった期末テストの結果は
苦手な数学で意外に点が取れたものの
英語がじわじわと悪くなり

他の教科はどうにか平均前後で


順位的には少しあがったかな?
程度にとどまりました(*´Д`)=з




点数がいいと頑張った錯覚に陥りますが
テストの内容が簡単であれば
みんなが出来て当たり前なわけで…
点数だけで一喜一憂してちゃダメですね★









そして塾選びなのですが「どこでもいい」
山口さんちのツトムくんばりにいつも答えは同じな次男
だから近所の小規模塾にほぼ決めていたのに


○○ゼミナールとか
××アカデミーとか
スクール△△とかは?



直前になって候補を出してくるな(#`皿´)
この子ね、ビビりなんです
いざ物事を決めようって時に
いつもこういうことを言い出す


でも前述の塾は全て大手の有名塾


それは懇談などフォローは万全だろうし
進学校を目指す子なら優秀な講師もついて
いいのかもしれないけど…( ̄З ̄)


成績がさほど良くない子にとっては
理解するところまで時間を割いて
親切に教えてもらえるものかどうか?



月謝も高いくせに適当な学生バイト
あてがわれたりって話も聞きますもんね~
それぐらいなら小さくてボロくても
長年やっていて面倒見のいい塾がいい









そんなふうに思っていてとりあえず
次男と一緒に話だけ聞きにいってきたら


イメージよりもかなり小さくてボロかった(笑)


そして説明の長いこと長いこと…
現実的に行けそうな高校の幅や
通っている中学、特に次男の学年は
先生が優しすぎる問題しか出してないから
これでは模試・入試では通用しない等…

ちょっと聞いてて辛くなる話も多かった(゚Д゚|||)


たしかに最近の中学校って予想問題のプリントくれて
この中から出しますって先生多いんですよね
うちの長男みたいに言われててもやらない子には関係ないけど(笑)


乗り気でないのを連れて行ってそんな感じなので
てっきり次男はここは嫌だと言いだすだろうと思いきや
「とりあえず春期講習は行く」


これは私には意外な返事でした~(*´ω`*)
嫌なことはやらないで生きてきた次男でしたが
ようやくやらねばならない時もあると気づいたか?


少し居残りさせてでも教えたことを
理解させてから帰す、とのこと

親としてはそのほうが嬉しいですが
勉強嫌いで集中力が10分程度しか続かない
そんな次男が果たしてついていけるのか(・ω・;))((;・ω・)


最悪、春期講習で合わなければ
前述の大手との中間ぐらいの規模の塾も
ひとつ候補に挙がっていますが
ここもダメ、あそこもダメ…ってことにならないといいけど★



結局は本人のやる気次第ですからね
頑張れ次男(*´∀`)ノ←他人事






☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪





【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
