埼玉発の高校受験ブログです…塾などお金のことも…
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2017年01月09日 (月) | 編集 |




遅ればせながら…
あけましておめでとうございます

備忘録的なブログのため
忙しいとどうも放置しがちですが
今年もどうぞよろしくお願いします ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。





一応誰かの参考になるといいなと思って
書いてる部分もあるので…
次男も大学に進学はするだろうし
あと2年は続けるつもり (๑¯ω¯๑)





ちなみに次男の高校は担任が
期末テストの順位を出さないので
成績がどんなカンジかよくわからないのですが
通知表はさほど悪くなく得意な社会はどれも5
苦手な数学は3だったけど英語が4





国語が3なのが問題なんですよね
理系なのか文系なのかハッキリしない…
これは小さいころから読書しなかったせいかも
小さいお子さんがいる方はなんでもいいから
読書はさせたほうがいいですよー





それでも中2までは本当に勉強嫌いで
今おそらく自分の実力以上に(偏差値的に)
高いクラスにいる割には悪くはなくて少し安心(´ε`*)
毎朝ギリギリに家を出ますが遅刻もしてないみたいだし☆




高校生にもなると親があれこれ言わなくても
それなりにやるようになるのかな…
家の手伝いなんかは全くしないし
あちこちに服を脱ぎ散らかしたり
中身は小学生の三男とあまり変わりませんが (;゚;ж;゚; )ブッ













ここから本題の長男の大学受験の話(●´⌓`●)
いよいよ今週末センター試験です
でも前の記事で書いたかもしれませんが
センターはすべり止めしか受けません




なのでさすがに机に向かう時間は増えたけど
(ただ覗くたびスマホをいじってるような気が…
タイミングのせいなのかは謎
そこまで緊張感はなく実家に帰省したり
親戚の家にお年玉をもらいに行ったり
例年と変わりなく過ごしてました( ̄З ̄)






そして年明け高校でインターネット出願してきましたが
滑り止めは大東亜帝国から二校受ける予定が
一校しかしてこないという暴挙(*;゚;艸;゚;)





なんでも同じ値段で二学部受けられるらしいのですが
教育学科でなければ教員免許取れないから
受けても意味ないのに
ただ浪人は避けられる、というだけ…





よほど自信があるのか知りませんが
親としては大丈夫かな~と…
最悪センター試験後でも申し込める大学もあるらしいので
とりあえず本人の言うとおりにしましたが












そんなわけで受験校が一つ減って
代わりにチャレンジは二校ともするということで





本命は個別で県内¥35400
準本命は個別で日東駒専から一校¥35400
滑り止めはセンター利用で大東亜帝国から一校¥15900
チャレンジでG-MARCHから二校¥35400×2






¥157500になりました
これ多分抑えた方かと思います…(›´ω`‹ )
(それでも我が家にはキツイけど★)
お金に余裕のあるご家庭は
30~40万とかでも珍しくないのでしょうが
合格したらすぐに入学金→前期授業料とあるわけで
よく考えて選んでくださいね




そして心配していた滑り止めの確保のために払う
いわゆる捨て金(20~30万)





これはスケジュール的に我が家の場合は
一番偏差値の低い滑り止めだけ合格して
一番偏差値の高いとこだけ合格した場合発生する

最も可能性の低いケースになりました




だから多分回避できるんじゃないかな~と
最悪そうなっても一番いい大学に行けるわけだし
心で泣きながらも払いましょう(笑)





通学距離のこととか考えると
県内の本命に合格してくれるのが
一番ベストですけどね~(*´︶`*)

あとは長男次第ということで後悔のないよう
頑張ってほしいなと思います





ちなみにお守りや絵馬などの
神頼み一切なし(;゚;ж;゚; )ブッ

まあ次男のときで無駄だとわかってるしね
実力で受かれ!!!










☆下記案件で興味があるものがございましたらダウンロードしてください☆
名前(ニックネームOK)とメアド(フリーメールOK)を入力するだけです
完全無料ですのでご覧になってみてくださいね♪






【初心者でもOK】1日1時間の作業で毎月5万円を確実に稼ぐ方法





Amazonギフト券500円分を毎月無料で得る方法




嵐、国立競技場コンサートの裏ワザ!? チケットなしのファンが見つけた“神席”





インフォゼロのアフィリエイトで月収40万円と月9万円の不労所得を構築した方法





これを【転送】するだけで3,600円もらえます





不景気を在宅ワークで吹き飛ばせ!!3時間で25万をフトコロに!!





ランキング参加してます
こちらもクリックいただけると励みになります⇒


高校受験 ブログランキングへ

育児・子だくさん ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
うちは34万コース
はじめまして~。うちはビックチャレンジでGMARCH、日東駒専が相応で抑えと今日出願して約34万コースでした。( ;∀;) 合格してくれれば生きたお金になるんでしょうけどね・・・
2017/01/09(Mon) 20:54 | URL  | BlueOne-papa #W6545ECQ[ 編集]
Re: うちは34万コース
さ、さんじゅう…(((((((( ;゚Д゚)))))))
たくさん受けますね!
でも分かります…可能性があるなら期待しちゃいますよね❤
うちはお金がないのと長男自身があまり勝ち気な性格じゃなく少なめになりましたが…
心配しだすとキリがないので信じて見守ることにします( ^ω^ )
BlueOne-papaさんのお子さんがチャレンジ校合格しますように!
うちもあわよくば…(笑)
2017/01/10(Tue) 09:51 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック